読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

harubonzのブログ

受験勉強は割りと趣味です

生徒減ったが……

担当していた生徒の一人が今日をもって退塾。4月から受験生なので大手の医学部コースに移るそうだ。やめてしまうのは残念だが,「この子も決断したんだなあ」と思うとゆるせるというか,自分もやる気がでるというか変な感じだ。俺も4月からは頑張ろう。

英語は細く長くやりたい

今日は数学,物理,化学を1年分ずつ解いて,英語も少しやった。理系科目みたいに計算しなくてすむ分,英語の勉強って楽だなあって思った。もちろん本気でやれば大変なんだろうけど,今のところ気分転換的に気軽に取り組めてる。また,解釈や英作文の勉強をす…

『入門英文解釈の技術70』前半終わる

今日は英語,数学,物理をやった(≒教えた)。数学は国立を1年分,物理は私立を1年分。どちらも標準+αくらいでちょうどいい難易度だった。英語は『入門英文解釈の技術70』の第1部が終わった。最後の問題は「倒置」。某定評のある参考書では最初から倒置が出…

ゲームはほどほどに

生徒に「ゲームはほどほどにしとけよ」と言ったのを機に,自分も1年以上遊んだソシャゲをアンインストールした。面白いゲームを作ってくれたメーカーさんには悪いが,レベルが上って繰り返しが多くなるにつれて「時間の無駄」感が強くなっていく。ログイン…

『入門英文解釈の技術70』をはじめた

生徒にあわせて『入門英文解釈の技術70』を読みはじめた。桐原の英文解釈の技術シリーズでいちばん易しいやつだ。第1講は主語と述語を探す話。定番やね。第2講は「前置詞は( )に入れろ」。正直「そんなことせんでも……」という気もするが,前置詞がどこからど…